【H1-Bビザ】Premium Processingの一時的な停止措置

2017/4/3付けで、米当局のUSCISは、H1-Bビザの発給プロセスにある”Premium Processing Service”という優先手続き権を一時停止する。

USCIS Will Temporarily Suspend Premium Processing for All H-1B Petitions

Premium Processing Serviceとは?

H-1Bビザの申請時に、$1,225の追加費用を支払って当局の受付処理を優先的に進める権利です。

通常であれば、申請してから2,3ヶ月ほど経って受付完了の通知を受け取りますが、このサービスを利用すると15日以内に当局から受付通知が来ます。

どちらにしてもきちんと受付はされるので、ファイリング自体に影響があるわけではないですが、きちんと処理されたことを速やかに知ることができるので、大手企業ではよく利用されています。(僕も過去ファイリングした際はこれを使ってました)

今回の措置で何が変わる?

結局は受付はされるので、これによって不利になるとか、ビザが通らなくなるとかそういった影響はありません。

ただ、ながーく待たされて不安な思いが続く応募者が増えるということだと考えます。

いよいよ変わりだしたH-1Bプロセス

これからさらにH1-Bビザが取りにくくなる可能性についての考察でもお伝えした通り、トランプ大統領はこれからH-1Bビザのプロセスに設けられたいくつかの条件や優遇措置について、白紙に戻した上で仕切り直すことを宣言しています。

4月の申請開始を目前に控え、まだまだ何が出てくるのか目が離せません。

スポンサーリンク
レクタングル大

Share it!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Follow me!

スポンサーリンク
レクタングル大