こんにちは、H1-Bビザを取得してアメリカで働いているよろにくです!
今はちょうど夏休みで日本に一時帰国しています!
久々の日本はやっぱり蒸し暑いですね汗〜成田空港出た瞬間から立っているだけで汗ばむ感じは一年ぶりながら懐かしい感じがしました。
ちょうど台風ラッシュということで、この記事を書いている今日は台風の影響で秋のような涼しさ。。しっかり体調を崩してしまいそうです笑。
それでも美味しいご飯を毎日食べて、友達に会ったりしながら楽しい一時帰国を過ごしております(^^)
前回のポスト「<ゆる募>東京近郊でよろにく会したい人」にて、直接会って読んでくださっている方のお悩み相談なんてできるかな?と軽いノリでお誘いしたところ、3名の方からご連絡いただき、スケジュールを相談しています。
自分が一生懸命悩んで調べたり決断したりしてきたことで、他の方がもっと近道できるサポートができるとしたら、よろにく冥利に尽きます!
ご連絡くださった方々にとって何かしらメリットを感じられるような時間を一緒に過ごせたら良いなと思います。
FY2019 H1-Bビザのプロセスについて
さて、本日の本題ですが、読者の方からも今年のH1-Bビザプロセスについてコメント頂いたこともあって、近況を調べてみました。
例年、H1-Bビザのプロセスは以下のようなスケジュールで動いています。
- 4月1週目 ー 応募書類の受付開始(最近は受付一週間程度で締め切りになるスピード感)
- 5月〜6月 ー 抽選の実施と当選者への通知
- 6月〜7月 ー 当選者の書類審査と通過通知
- 7月〜8月 ー 抽選落選者への通知
- 9月 ー 大使館面接・ビザ発給
ざっとこんな感じですが、人によってプロセスのタイミングには大きく差がありますし、手続きが変更になる可能性もありますので、あくまで参考程度のスケジュールとして見ておいてください。
今年の選考プロセス完了のお知らせ
カレンダー通りのスケジュールであれば、そろそろ選考プロセスは完了し、これから大使館面接の手続きへ進むところです。
USCIS(移民局)のウェブサイトを確認したところ、以下のようなプレスリリースが出ていました。
USCIS Returns Unselected Fiscal Year 2019 H-1B Cap-Subject Petitions
USCIS announced on July 30, 2018, that it has returned all fiscal year 2019 H-1B cap-subject petitions that were not selected in the computer-generated random selection process.
USCIS previously announced on May 15, that it had completed data entry of all selected cap-subject petitions.
If you submitted an H-1B cap-subject petition that was delivered to USCIS between April 2 and April 6, 2018, and you have not received a receipt notice or a returned petition by August 13, you may contact USCIS for assistance.
ざっと和訳すると、以下のとおりです。
移民局より、2018年7月30日付けで、2019年H-1Bビザの申請における、コンピュータベースのランダム抽選プロセスに選ばれなかった対象者への返答を完了したことをお知らせします。
移民局は前回5月15日に、すべての応募者のデータエントリーを完了したことをお知らせしていました。
もしあなたが2018年4月2日〜6日の間に移民局にH1-Bビザの申請書類を提出しており、かつ受領通知もしくは申請書の返送を8月13日までに受け取っていない場合には、移民局へ問い合わせください。
抽選の回答をまだ待っている方は、どんなに遅くとも来週いっぱいまでには必ず返事があるということのようです。
もしプロセスが進んでいなくて不安になっている方は、申請を依頼した弁護士に相談してみてくださいね!
今年無事通過されて、これから大使館面接を控えていらっしゃる方はあと一歩ですね!
新たなステップに向けて引き続き頑張ってください!
ではでは!