ニューヨーク州で免許証をREAL IDに切り替えてきたからやり方シェアするよ!

こんにちは、ニューヨーク在住2年目のよろにくです。

今日はニューヨーク生活のライフハックネタを書きますね。

アメリカの運転免許センターはDMVと呼ばれていて、いつもすごく混んでる、優柔がまったく効かない、手続きが非効率、、ととても悪名高い場所です。

よろにくは最近自分の免許証をなくしてしまいまして、再発行がてらREAL IDの申請もしてきました。

ちょっと面倒で書類を揃える必要があるので、よろにくの経験談をシェアしたいなと思います!

スポンサーリンク
レクタングル大
スポンサーリンク

REAL IDってなに??

アメリカ在住の方にしか関係ない話ですが、みなさん「REAL ID」ってご存知でしょうか?

日本でもそうですが、国内線の飛行機に乗るときって身分証明を運転免許証で行うことができますよね。

アメリカでも同様に、各州で発行された運転免許証で国内線のセキュリティをパスすることができます。

ところが、2020年10月からは、既存の免許証をREAL IDという基準で再審査したものでないと、国内線のセキュリティに使えなくなってしまいます。

おそらく、既存の運転免許発行のプロセスで確認している身分証明基準では、テロや犯罪などに関わる可能性のある人を特定できず、より厳しい基準で国内線の乗客もテストしたいという意図があるのかな、と思います。

運転免許証として使用する分には、既存のものをそのまま使い続けることができるのですが、国内線の搭乗では来年の10月以降使えなくなってしまいますので、国内線に乗るときにID代わりに使っている人は要注意です!

ニューヨーク州のREAL IDのページはこちらです。

REAL IDの申請手順

REAL IDを申請するには、まず申請資格があるかどうかチェックする必要があります。

こちらのサイトから、自分のステータスと必要な書類を確認することができるので、申請する前に必ずやっておきましょう!

REAL IDの申請はこちらをチェック!(すでに免許証を持っている人が書き換える場合ですね)

ここから必要書類を絞り込むための質問が出てきます。

ここでは仮によろにくのケースで回答を進めてみます。

  1. Is your New York State license , permit, or non-driver ID already Enhanced? → 普通の免許証なのでNo
  2. Is it due for renewal? → 更新時期ではないのでNo
  3. Is it a Commercial Driver license (CDL)? → 商用免許証ではないのでNo
  4. Proof of Social Security Status → ”Social Security Card”
  5. Proof that you are a NY State Resident → ”U.S. Bank Statement”と”U.S. Computer printed pay stub”
  6. You must bring one of the following: → ”Valid Foreign Passport” → ”with Visa and valid I-94 issued by DHS”
  7. Do all of your documents show the same name? → Yes

以上です!

すると、

You have completed DMV’s document guide.
You are eligible for REAL ID

Bring the following documents with you to a DMV office:
check-icon NYS drivers license
check-icon Social Security card
– This must be an original document. No photocopies accepted.

– This card must be signed.

– If lost, get a duplicate BEFORE going to the DMV .

check-icon Bank Statement
Must show name and current NY State address. Must be issued within 120 days of your DMV office visit. Electronic versions must be printed.
check-icon Pay Stub
Must show name and current NY State address. Must be issued within 120 days of your DMV office visit. Electronic versions must be printed.
check-icon Foreign Passport with I-94
Your passport must be valid and in English or translated by an Embassy. Must show full middle name if applicable.

ちゃんと持ち物リストを作ってくれるので、これをプリントアウトして確実に持っていきましょう!

さらに、”Application for Permit, Driver license or Non-Driver ID Card (MV-44)“というフォームの提出が必要なので、これも事前にプリントアウトして埋めていきましょう。

いざ、DMVへ!

DMVはニューヨーク市内にいくつかありますので、行きやすい方へ行きましょう。

参考までに、マンハッタンのDMV2ヵ所のロケーションはこちらです!

どこのロケーションも平日しか開いてないので要注意なのと、お仕事ある方はミッドタウンのDMVが朝8時からオープンなのでおすすめですよ!

DMV立ち回り術!朝の時間がすべてを決める!

朝8時オープンだからと言って、オープン時間に行くと痛い目に遭うのがDMV。

早起きを頑張って、7時過ぎには現地到着するように行きましょう。

なぜならば、ミッドタウンのDMVは朝7時半から入り口の外で事前受付を開始していて、必要書類の受け取りと番号券の配布があるのです!

この番号券をできるだけ早くもらうことで、オープン後の待ち時間が劇的に変わります。

朝の数十分をケチらずに、列の先頭で事前受付を待つ勢いで行ってください。

よろにくは最初に行ったときには7時半過ぎの到着で、番号券で10番目くらいでした。

オープン後に2時間くらい待った挙げ句、「システム障害で復旧の目処が立たない」とアナウンスが入り、泣く泣く諦めました。涙。

朝からの所要時間は3時間で成果ゼロです。

2回目は7:15頃の到着で、番号券は2番目。それでも30分くらい待って手続き完了することができました。

所要時間は1時間半!半分の時間で終わることができました。

朝の30分が勝負を決めましたね~.

これから手続きされる方は、よろにくの経験をもとに、ストレスフリーな手続きをしてくださいませ!

ではっ!

スポンサーリンク
レクタングル大

Share it!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Follow me!

スポンサーリンク
レクタングル大

コメント

  1. 半魚人 より:

     すみません。NY州Buffalo在住の者です。免許証を紛失してしまいました。どうせならReal IDの申請もしてしまいたいと思い、このサイトにたどり着きました。
     現行の免許証が手元に無くても申請できるのでしょうか。上記持ち物リストのトップに免許証を持ってくるように書いてあるように思うのですが…

    • yolonyc より:

      半魚人さん
      現行の免許証はなくても大丈夫です。紛失したので再発行と同時にと言って手続きしてもらえました!

      • 半魚人 より:

        早々のご連絡ありがとうございます。では明日早速行ってみます。