アメリカに移住したい会計専攻の人が選ぶべきアメリカの大学院はココ!

こんにちは、よろにくです!

ニューヨークは夏も終盤で、夏男のよろにくは夏の終わりを悲しみの眼差しで見届けております。。

最近は少しずつツイッターを活用しようと思っていて、ブログの内容に関係あることないこと、ニューヨークでの生活で見聞きするあれこれをツイートしています。

アカウントは@yolonycなのでよかったら見てみてくださいね!

このブログは、ニューヨーク駐在を経てUSCPAを取得し、転職活動をした結果、運良くニューヨークに移住することができたよろにくが、自分の経験をもとに、同じような夢を追いかける人にヒントや自分の経験をシェアしているブログです。一人でも多くの人が自分の人生の夢を叶えて、自分の人生を生きる選択をするきっかけになったらいいなと思っています!

スポンサーリンク
レクタングル大
スポンサーリンク

アメリカ移住の登竜門、アメリカ留学

アメリカに移住したい人にとって、切っても切れない問題。

これはビザ問題ですね。

通常の観光ビザ(ESTA)でアメリカに滞在できる期間は最大で3ヶ月です。

それ以上は一度国外に出てまたESTAで入国するか、労働ビザか学生ビザを取得する必要があります。

長期で滞在したい人は、学生ビザを取得して学生生活を送るか、もしくは企業のスポンサーを受けて労働ビザを取得し、就職することで移住することができます。

多くの場合は、突然現地の企業からオファーを受けて移住することが難しいので、まずは大学留学、大学院留学をして現地の生活を始め、環境や人脈を作って就労ビザのサポートを受ける道を探す人が多いと思います。

卒業後のインターンビザ、OPTについて知っておくこと

アメリカでは、日本のように新卒一括採用という仕組みを採っていません。

大学生活のうちに、インターンの機会を探し、卒業後に向けて内定を個別に探していきます。

インターンは在学中にやることが一般的で、卒業後にOPTを使って働き始め、OPT期間中にH1-Bビザをサポートしてもらいビザを申請する、という流れです。

さて、ここでOPTですが、Optional Practical Trainingといい、いわゆる仮採用期間のためのビザとご理解いただければ良いかなと思います。

通常、卒業後1年間はアメリカに滞在して就業することができます。

STEM OPT Extensionとは?

オバマ政権時代に、ハイレベル人材をアメリカに残す政策として、STEM OPT Extensionという政策が始まりました。

これは、

  • Science
  • Technology
  • Engineering
  • Mathmatics

の理系分野を専攻した学生については、OPT期間を24ヶ月間延長できる(合計3年間)という仕組みで、2019年時点でも有効です。

文系学生では基本的にこのSTEM制度を利用することができないのですが、会計専攻の場合は大学の会計学科でSTEMの対象となる学校があるそうです。

アリゾナ州立大学の会計大学院を要チェック!

さて、ここからが本題ですが、そんなSTEM対象となるレアな大学は、アリゾナ州立大学です。

この大学の会計大学院(W. P. Carey School of Business)では、9ヶ月間のコースで修士課程を修了できるそうです。

大学のホームページにも案内がありますが、

  • 奨学金制度もあり、50%以上の学費がカバーされることもある
  • The Public Accounting Reportでの会計大学院ランキングでも上位
  • STEM対象のプログラムである
  • 卒業生のほぼ100%が卒業から90日以内に内定を獲得している

というわけで、大学としてもSTEM対象であることは良い宣伝材料になっているんですね!

参考までにその箇所の英文を参照しておきますね。

As a STEM-certified program, eligible MACC graduates on student visas have access to an Optional Practical Training (OPT) extension for up to 36 months. This longer work authorization term may help international students gain additional real-world skills and experience in the U.S.

アメリカで会計専攻での留学をしたい方にとっては、アリゾナ州立大学は一考の価値アリではないでしょうか?

よろにくはアメリカの大学に進学していないので、受験テクニックや大学生活などのアドバイスをすることができませんが、もし質問などあれば、コメントいただけたら情報収集お手伝いさせていただきますよ!

また、他の大学でSTEM対象の文系学科の情報をお持ちの読者の方いらっしゃいましたら、情報共有していただけると幸いです。

アメリカ移住を目指す人達の良いコミュニティプラットフォームになれるよう、またサボらず記事書いていきますので、よろしくお願いします~。

ではまた!

スポンサーリンク
レクタングル大

Share it!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Follow me!

スポンサーリンク
レクタングル大