FY2018 H1-Bビザ 抽選漏れのお知らせ完了

こんにちは、H1-Bビザホルダー(の予定)のよろにくです。

前回の記事でご紹介の通り、よろにくは3年目にして初めてH1-Bビザの抽選を通過することができ、今次の手続きを待っている状況です。

もう2ヶ月ほど移民局から放置プレイを食らわされている状況のため、弁護士に相談はしているものの、自分でも似たような境遇の人がいないか、ブログ検索をしていたりします💦

(きっと不安で寂しいんだと思います。。)

そんな中、移民局のニュースリリースで、抽選漏れの通知完了のお知らせがありましたので、シェアします。

USCIS announced on July 19, that it has returned all fiscal year 2018 H-1B cap-subject petitions that were not selected in our computer-generated random selection process.  USCIS previously announced on May 3, that it completed data entry of all selected cap-subject petitions. 

If you submitted an H-1B cap-subject petition between April 3 and April 7, 2017 and have not received a receipt notice or a returned petition by July 31, you may contact USCIS for assistance. 

簡約すると、

今年度のH1-Bにおける、コンピュータによる無作為抽出選考で選ばれなかった応募者の請願書を、7/19付ですべて返却し終わったことを報告する。すでに、5/3付で請願書のデータ入力を完了していることは報告済みである。

もしあなたが4/3-7の間にH1-Bビザの請願書を提出しており、7/31までに受領書もしくは返却された請願書を受け取らなかった場合は、移民局に問合せを。

とのことです。

よろにくも過去2年はこの落選通知の受領を弁護士から伝えられ、悲しい気持ちになっていました。

今年もまだ手続きがきれいに進んでいるわけではありませんが、期日通りに発行されるように備えておきたいと思います!

残念ながら今年の選考に落ちてしまった方、よろにくも2年連続で落選し、正直もう当たることはないんじゃないかと思っていました。

色々な人に話を聞いても、「一回外れてしまうともう当たらない」とか「アメリカの大学卒の応募者が優先される」といった根も葉もないウワサに翻弄されたりしていました。

でも今はハッキリ言えます!

何回外れても、諦めなければ絶対当たります!!

H1-Bビザを待っている方は、自力でサポートしてくれる内定先を見つけてきた猛者の方たちだと思います。

これまでの努力と自分を信じてきた気持ちを忘れず、もし帰国しなければならないとしても、いつかチャンスは巡ってきますので、諦めずにチャレンジし続けて頂きたいなと思います。

偉そうなことを言いましたが、よろにくもまずはきちんとビザが発行されることを願うのみです。。。

それでは!

スポンサーリンク
レクタングル大

Share it!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Follow me!

スポンサーリンク
レクタングル大

コメント

  1. Nozomi より:

    こんにちは!
    私もH1Bの手続きを待っています。10月1日から働くという条件で提出したドキュメントには書いてあるので、10月に入った今まだプロセスのままなのでとても心配していました。でもこのブログを読んで安心しました。ありがとうございます!

    • yolonyc より:

      Nozomiさん
      コメントありがとうございます!
      抽選通っても審査で返事がない方もいらっしゃるんですね。。
      もしまた来年もサポートしてもらえるようでしたら、諦めずにがんばってください!