FY2018 H1-Bビザ トラブルシューティング(2017年7月)

こんにちは、アメリカ移住を目指しているよろにくです!

以前、「FY2018 H-1Bビザ通過のお知らせが来た件」という記事で、H1-Bビザの審査に通過したことをお知らせ致しました!

それから1ヶ月経ちますが、実は状況が何も進んでいません(汗)

10月発行のビザなので、大使館面接など事前にあるものと想定していますが、その前にこれからの手続きの方法を記したApproval Noticeなるものが郵送されることになっています。

On May 9, 2017, we approved your Form I129, PETITION FOR A NONIMMIGRANT WORKER, Receipt Number EAC1715012345. We will mail your approval notice. Please follow the instructions in the notice.

この5/9のお知らせ以降、パッタリとアップデートがなくなってしまったので、よろにくはとても不安になっています。

よろにくのビザをサポートしてくれているアメリカの会社は、顧問弁護士事務所と契約があるため、弁護士事務所の担当者、Joeにメールで問合せをしましたが、Joeからもまったくお返事が来ません!(汗)

アメリカの弁護士はカネにならない仕事はしない、というのは有名な話なので、こりゃ手抜きだな、とよろにくは思いました。

2度Joeにメールを送った後、変わらず返事がないので、就職先の会社の人事担当者宛をTo、JoeをCcにして、「Joeに連絡したけど返事がないのでサポートしてほしい」旨のメールを送りました。

すると、なんと翌日に即効Joeから返事が返事が来ました!!

Hi yolonyc,

I do not see any emails from you for the past two months.  Quite unsure as to who you have been reaching out to.

Our office has contacted the USCIS over the past few days to obtain a Receipt Notice and Approval Notice for your case (at this time, the firm is not in receipt of either or) but the adjudicating officer(s) were unable to assist us. We are in the process of drafting a letter to send to them in response, and we hope to receive a copy of your I-797 Approval Notice soon.

We will inform you once we receive a response from the USCIS.

Regards,

簡易訳すると、

キミからのメールは全く届いていないんだが、誰に連絡していたんだい?

キミのケースについて、ちょうど数日前から受領通知と承認通知が届いていないことを当局に届けているんだが、担当官がダメなやつでね。こちらとしては今、当局に書面を送る準備をしているところだ。我々も早くキミの承認通知を受け取ることを望んでいるよ。

また当局から返事があったら、キミにも知らせるから待っていてくれ。

…伝わりますでしょうか?

まず彼らは本当に数日前から当局に問合せをしていたのか、とても疑わしいですし、当局のせいにしているあたりも言い訳感満載ですよね笑。

よろにくが連絡して初めて動き出したのを、さも、もともとやっていたかのように振る舞っているのではないかと思えました。

しかし、これがアメリカです。

「弁護士が入っているから、ちゃんと滞りなくなってくれるだろう」と抜かるのは大きな間違いですので、これを読んでくださっている皆さまも、何か遅れたり異常がある時は、自分が納得できるまで問合せ続けるということがとても重要です。

これを機にしっかり確認をしてくれて、ビザの手続きがうまく進むことを祈るばかりです。

また、状況にアップデートがありましたらこちらでお知らせしたいと思います!

H1-Bビザの手続き中の方がいらっしゃいましたら、情報交換させていただけますととても心強いです!

ではでは!

スポンサーリンク
レクタングル大

Share it!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Follow me!

スポンサーリンク
レクタングル大