H1Bビザ 2019の手続き状況が分かるサイトを紹介します!

こんにちは、ひよっこブロガーのよろにくです。

今まで何度かブログを立ち上げようとしては挫折してきたよろにくですが、今回はこんなマニアックなトピックを書いているブログにマニアックなコメントをくださる読者の皆さまのお陰で、なんとか続けてこれています!

コメントを頂けることがなによりのモチベーションになりますね~いつも応援いただきありがとうございます!

今回は、よろにくのH1Bビザ獲得までの記事にコメントを頂いた、@y_salmonさんから役に立つ情報を頂きましたので、ご紹介したいと思います!

スポンサーリンク
レクタングル大
スポンサーリンク

便利なサイトはこちら!

H1B Visa 2019 Case Status Tracker

こちらは、応募者がそれぞれ自分のステータスをアップデートしていくことで生の状況をみんなにシェアしていくサイトになっているようですね!

オフィシャル情報の公表はないので、正式に自分の状況やスケジュールが分かるものではありませんが、「Approveされている人がこれくらいいる」とか「応募者の傾向」などを掴むには便利なサイトだと思いました!

このウェブサイトから分かること

開くと、こんな画面で応募者の手続き状況がわかりやすくグラフで出てくれますね。

まず一点注意しておきたいのは、入力者の母数が1,000件程度しかないので、本当に一部の限られた人しか入力していないという点です。

H1Bの発行上限は65,000件、応募総数は例年200,000件超という傾向が続いていますので、全体の0.5%の人の情報に過ぎない、というところは頭に入れておきたいところです。

それでも限られたリソースしかない中で、ただ結果を待つのみという毎日を過ごしている皆さんにとっては、有難い情報になるのではないのかなと思います!

ブログを書いている6/14/2018時点では、

  • Waiting for Lottery Result 617 -抽選結果待ち
  • Case Received (Picked in Lottery) 341 -抽選通過
  • Case Approved 34 -審査通過

ということで、1,000人中、375人が抽選に通過しています。当選確率は37.5%ですね。

この数字だけを見ると、過去数年の3倍程度という倍率よりは少し倍率は下がっているようです。

やはりトランプ大統領の移民に対する待遇悪化が企業の外国人雇用にも影響を与えているのかもしれませんね。

さらに、すでにCase Approvedになっている人は34人いるようですが、この画面を下にスクロールしていくと、個別の入力者の情報が詳細に出ています。

Case Approvedを登録している方は、今の時点ではほとんどMaster(修士卒)のカテゴリの方ばかりのようですので、一般枠で応募している方にはほぼ連絡が来ていない状況と見て良いのではないかと思います。

Premium Processingが今年はありませんので、移民局も時間をかけてしっかり書類審査をする方針を取るというニュースもありました。

自分の人生を大きく左右するビザの決定なので、結果を待っている方はかなりやきもきされていることと思います。

焦らず、諦めず、自分の夢に向かってじっくり待ってみてください!

意思あるところに道あり!!

スポンサーリンク
レクタングル大

Share it!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Follow me!

スポンサーリンク
レクタングル大

コメント

  1. y_salmon より:

    早速の更新ありがとうございます。
    解説がとても分かりやすく参考になりました!

    最後の「焦らず、諦めず、自分の夢に向かって」という言葉は、
    予習や対策が立てにくいビザ申請において心底感じますね。

    よろにくさんに続いて通過できるよう、じっくりどっしり待つのみです

    • yolonyc より:

      また記事読んでいただきありがとうございます!
      お陰様で他に読んでくださっている方(いるのかな?笑)にも良い情報をお届けできました!
      本当に自分の実力だけではどうにもならない要素がたくさんあることがビザ問題の一番苦しいところですので、そのフレーズも自分の心から搾り出た言葉なんだと思います。
      じっくりどっしり腰を据えて待ってくださいね!応援していますし、通過報告もお待ちしています!