FY2018 H-1Bビザ通過のお知らせが来た件

こんにちは、アメリカ移住を目指しているよろにくです。

アメリカの会社からH1-Bビザのサポートを受けている身分ですが、過去2年抽選にハズレてきたため、自分の会社を設立して、自分にビザを出せるように準備を進めておりました!

H1-Bビザについて→過去記事「これからさらにH1-Bビザが取りにくくなる可能性についての考察」

会社設立について→過去記事「会社を設立します!」

ところが、今年3年目のチャレンジにてついにH1-Bビザの審査に通過しました!

5月末時点でどのようなプロセスであったか、まとめておきたいと思います!

スポンサーリンク
レクタングル大
スポンサーリンク

FY2018の応募状況

今年も4月第1営業日である2017/4/3に受付が開始されました。

例年、募集上限に達するとすぐに受け付けを締め切られてしまいますが、今年は4/7とわずか5営業日で締切りに達してしまいました。

米国移民局の発表によると、今年の応募総数は199,000件!!

毎年、H1-Bビザを発行する数は85,000件と決まっていますので、ざっくり今年の抽選倍率は2.34倍でした。

※実際には院卒生は優先して20,000件の優先枠を持っていますので、倍率はあくまで「ざっくり」です(^^)

FY2017は236,000件(2.77倍)、FY2016は233,000件(2.74倍)であったことと比較すると、FY2018は少し競争倍率が下がっています。

トランプ大統領の影響も色濃く出ているのかもしれませんね。

FY2018の抽選は、4/11に行われたようです。

抽選通過の連絡

H1-Bビザの手続きをご自身で弁護士とされている方もたくさんいらっしゃると思いますが、よろにくの場合は有り難いことに内定先の会社が弁護士を雇っているので、そこの事務所に手続きをお願いしています。

ゴールデンウィークまっただ中の5/3、弁護士事務所から抽選通過の第一報がありました。

Dear yolonyc:

We have received the Form I-797, Notice of Action (Receipt Notice) for the referenced Form I-129, Petition for a Nonimmigrant Worker.  The Notice confirms that the USCIS accepted the petition for processing and cashed the filing fee(s).  The Receipt Number is EAC1715012345.  Please keep this document in a safe place as it has valuable information that can be used to track case status through the petition life-cycle, as enumerated below.

こちらのお知らせの要旨は、

  • I-797(受領通知)を受け取ったよ
  • USCISは審査を始めるよ
  • 申請費用を引き落とすよ
  • 受領番号はEAC1715012345だよ

というものです。

過去2年の抽選において、この「EAC1715012345」という番号はもらったことはなかったのですが、抽選に通過すると選考対象者に対して発番される番号でした。

EAC-17-150-12345

(Location) – (Year) – (Day) – (Case Number)

この番号は上記のように分解することができます。

Locationは管轄のサービスエリアのコードで4種類あります。

  • LIN – ネブラスカサービスセンター(Lincoln, Nebraskaより)
  • EAC – バーモントサービスセンター(過去のEastern Adjudication Centerの略)
  • SRC – テキサスサービスセンター(過去のSouthern Regional Centerの略)
  • WAC – カリフォルニアサービスセンター(過去のWestern Adjudication Centerの略)

よろにくはニューヨークの就労のため、東部担当のEACが発番されています。

Yearは2017年の17です。

DayはH1-Bビザの起算日である10/1を数え始めとして、選考通過した日が営業日換算で何日目かということを示しています。

最後にCase Numberは、この日に申請が進んだ人の中でのケースナンバーです。

このケースナンバーを発番されると、USCISに登録することで、弁護士経由ではなく、USCISから直接プロセスの進行状況の通知を受けることが出来るようになります。

USCISへの登録

USCISのウェブサイトにアクセスします。

“Check your Case Status”をクリック。

画面右下の”SIGN UP”から新しいアカウントを作成します。

  • 注意事項に同意 – “ACCEPT”
  • ACCOUNT TYPE – “Applicant/Petitioner”を選択
  • PERSONAL INFORMATION – 個人情報の登録
  • SECURITY INFORMATION – ユーザーネーム、パスワードの登録

以上で登録完了です。

ログインし直したら、自分のReceipt Number “EAC1715012345″を登録します。

“Case Number”が表示されたら、”E-MAIL ALERTS ON”をクリックします。

有効になったら、”E-MAIL ALERTS”の欄が”Y”になります!

これで、プロセスに進展があったらUSCISからメールで通知が来るようになります!

選考通過の連絡

選考のリードタイムは、Premium Processingが廃止されたために不明瞭な状態でしたが、上述のUSCISからのお知らせが5/10と早い段階でやってきました。

Receipt Number: EAC1715012345 

Application Type: I129, PETITION FOR A NONIMMIGRANT WORKER

Your Case Status: Post Decision Activity

On May 9, 2017, we approved your Form I129, PETITION FOR A NONIMMIGRANT WORKER, Receipt Number EAC1715012345. We will mail your approval notice. Please follow the instructions in the notice. If you move, go to www.uscis.gov/addresschange to give us your new mailing address.

For approved applications/petitions, post-decision activity may include USCIS sending notification of the approved application/petition to the National Visa Center or the Department of State. For denied applications/petitions, post-decision activity may include the processing of an appeal and/or motions to reopen or reconsider and revocations.

こちらのお知らせの要旨は、

  • あなたのI129を承認したよ
  • 承認通知を郵送するよ
  • 通知に書いてある指示に従ってね

ということで、審査も無事通過したことが分かりました!

“approve”ってそういうことだよね?いいんだよね??受かったよね???

と何度も確認しましたし、正直本日時点で書類は届いていないので一抹の不安はありますが、今年ビザが発給されることは間違いなさそうです。

今後の流れ

6/1時点では、まだ具体的な次のプロセスが分かっていないので、また進捗状況はアップしたいと思います!

H1-Bビザは10/1から有効なビザなので、気づけば日本にいる期間もあと4ヶ月、あっという間です!

設立した会社も並行して回していけるように、準備を進めて行きたいと思います!

それではまた〜!

スポンサーリンク
レクタングル大

Share it!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Follow me!

スポンサーリンク
レクタングル大

コメント

  1. Waitingforvisa より:

    yolonyc様
    数あるH1visa関連のサイト中で1番分かりやすく、とても参考になりました。
    本当にありがとうございます。
    現在8/23ですが、あれからUSCISから連絡は来ましたか?
    私もH1申請していて、抽選は通過したんですが、抽選通過通知が5月に来てからonlineチェックしても進展はありません。
    諦め感満載です( ; ; )
    抽選通過した人は既にapprovalが出来てインタビュー済みなんでしょうか。
    検索しても何も情報がないので、未だ他の皆も許可されてないのかな?っと毎日途方に暮れてます。
    yolonycさんのactivityを読むのを楽しみに待っています٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    • yolonyc より:

      Waitingforvisaさん
      コメントありがとうございます!
      このブログを始めてから、初めてのコメントでしたのでとてもうれしいです!
      近況はまた別途記事にしますが、直近で雇用先の弁護士経由でUSCISに問合せを依頼した結果、AN(Approval Notice)の書類を受領しました。
      次は大使館面接の指示がありましたので、予約をする予定です。
      僕の場合は、抽選通過のすぐ後にApprovalの通知がありました(5月中にはUSCISからアップデートがありました)ので、弁護士に確認依頼をされた方が良いかもしれません。
      Waitingforvisaさんもきちんと通過していることを祈念しております!

      • waitingforvisa より:

        yolonyc様
        早速のお返事をありがとうございます!
        お返事を頂けて、とても嬉しいです!
        雇用先の弁護士にUSCISへ確認をお願いしてみます。
        一度弁護士に聞いたら、there’s no timelineっと言われて、待つのみなのかぁって思っていたんです。
        yolonycさんのブログ大好きです!
        I’m sure many people feel the same way I do!!
        ありがとうございました(*^▽^*)

  2. […] FY2018 H-1Bビザ通過のお知らせが来た件 […]

  3. y_salmon より:

    初めまして。
    今年のH1Bを申請しています。
    とてもわかりやすいまとめと、ライブ感あるライティング技術に大変お世話になっています。

    1点教えていただけると助かります。
    よろにく様は5/3に抽選が通って、5/10に審査が通ったのでしょうか?
    私も5月上旬に抽選が通ったのですが、そこから音沙汰なしで1ヶ月経過し悶々とした日々を過ごしています。

    下記サイトで確認すると現時点での他の申請者様の状況が見えるみたいですが、まだ大半の方に通知がきてないように感じました。
    じっとしてられなくなってコメントしてしまいましたが、お返事いただければ幸いです。

    https://redbus2us.com/trackers/h1b-visa-tracker/

    • yolonyc より:

      y_salmonさん、コメントありがとうございます!
      はい、昨年は抽選から審査通過までは本当に速くて驚きました!
      今年はトランプ大統領が書類審査を厳しくするという方針を出しているという話もあり、例年よりも時間がかかる可能性もあるかもしれません。
      参考までに、同僚で同じくH1Bの抽選通過した人にステータスを確認してみましたが、その人もまだApproval Noticeは来ていないようです!

      他の申請者の方の状況が分かるこのサイト便利ですね!
      よろしければブログで紹介してもよろしいですか??

      • y_salmon より:

        よろにく様

        お返事ありがとうございます。
        忘れた時にいい報告がくるものだ・と考えるようにはしてるものの、どうしてもちらちらと脳裏をよぎってしまいますね。笑
        同僚の方へのご確認までしていただきありがとうございました。

        サイトの件、私もどこで拾ってきたか忘れましたが、是非是非紹介してください!
        Blog更新楽しみにしてますね。

        • yolonyc より:

          そうですね、結果が出ないとやきもきする気持ちはすごく分かりますが、諦めず&焦らず待ってみてください!
          y_salmonさんのビザ獲得のご報告を楽しみにしております!!